みかぶしトリビア・リニューアル

三河武士に関する意外な(ちょっとうさんくさいことも含めて)真実。

スポンサーサイト


PageTop

トリビア5・「箱根八里」の作者は本多忠勝の歌も作っている




『「箱根八里」の作者は本多忠勝の歌も作っている』

(出典:「本多平八郎忠勝公傳」(竜城神社内忠勝公顕彰会)

前回のみかぶしトリビアでご紹介した「箱根八里」の作者鳥居忱氏は鳥居元忠の子孫ですが、
岡崎公園内の竜城神社(祭神:徳川家康・本多忠勝)で販売している「本多平八郎忠勝公傳」の冒頭についている歌

「三河武士」

の作詞もしています。

どんな歌かというと‥


「三河武士」(作詞:鳥居忱 作曲:志賀重昂)

一 産声高く打ち揚げて 天下の百獣皆震う
  
  十万三河の美少年 誰ぞ当年の寅童子

二 唐の頭に蜻蛉切 天下の群豪皆おそる

  十万三河の美少年 誰ぞ当年の平八郎

‥ネットに載せていいものかと思いましたが、「箱根八里」なんかも堂々と箱根のHPに歌詞が掲載されているので、もう著作権は切れていると判断して掲載しました。

残念ながら楽譜が載っていないのでメロディは不明なのですが、七五調なので皆さん適当に曲をつけて歌ってみましょう(本当のメロディをご存知の方がおられましたらぜひHP冒頭のメールフォームからお知らせ下さい!)。


一番はともかく、二番は明らかに忠勝ソングですね。しかし‥

十万三河の‥「美少年」!?

忠勝‥あ、あんた、いつからそんなことに‥?

井伊直政とかなら確かに「容顔美麗」とかいう記述があるそうですけど‥。忠勝もそうだったとは、は、初耳じゃあ~!両手に花でいいなあ、家康公!

あ、ひょっとしてそれで57戦して傷ひとつつかなかったのか‥!

「神よ、私は美しい‥(BY聖闘士星矢)」

とかいって、美貌を守らんがために群がる敵をばっさばっさとなぎ倒し‥(そんなばかな)!


鳥居先生、夢見すぎ‥!!(いや、最高です!)


「へえ~」ボタンの代わりに拍手ボタンをつけました。
「へえ~」と思った方はクリックお願いいたします↓

PageTop
