みかぶしトリビア・リニューアル

三河武士に関する意外な(ちょっとうさんくさいことも含めて)真実。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

トリビア22・岡崎警察署の前にある交通安全の看板には”厭離穢土 欣求浄土”と書いてある




『岡崎警察署の前にある交通安全の看板には”厭離穢土 欣求浄土”と書いてある』

出典・岡崎警察署前の看板)

こんばんは、孔です。

孔がしばしばお世話になっている岡崎図書館。その隣にある岡崎警察署の前にいつも気になっている大きな看板があります。

片面には「あなたはシートベルトをしていますか」という標語。
‥ま、これはいいとして。

もう片面には
「厭離穢土 欣求浄土(穢れた世を厭い、浄土を求める)」
‥ええっ!?

交通安全を訴える看板で、「浄土」に行ってしまってはまずいんでは??

いきなりこんな看板が現れたらドライバーも驚くんじゃないかしら。

「浄土を求める!?ええ~!?」

本当は「交通事故のない世の中」=「浄土」というくらいの意味なのでしょうけどね(でも突然こんな標語を出されてそんな深遠な意味がわかる人はいないと思う)。

なにはともあれ、「家康公のふるさと」という地域性を感じるこの看板、どなたの発案かは存じませんが、当たり障りのない交通標語よりも私はずっと好きです。

「へえ~」ボタンの代わりに拍手ボタンをつけました。
「へえ~」と思った方はクリックお願いいたします↓

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。