みかぶしトリビア・リニューアル

三河武士に関する意外な(ちょっとうさんくさいことも含めて)真実。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

トリビア34・岡崎市には徳川四天王を‥

eko


『岡崎市には徳川四天王をモデルにした戦隊ヒーローがいる』

(出典・・「平成19年度岡崎市環境白書」岡崎市環境総務課 ほか)

新月様からの情報です(いつもありがとうございます)。

岡崎市のご当地ローカルヒーロー、
正式名「未来環境創造戦士エコマンダー」
は、岡崎市の環境問題を子どもたちにも分かりやすく説明するために作られたましたが、そのモデルはなんと徳川家康と徳川四天王なのだそうです。

以下、岡崎市による説明文。
『「未来環境創造戦士エコマンダー」は、川や海が汚れ、生き物も少なくなってしまった22世紀(未来)からやってきました。(中略)
”エコマンダー”の名前は、その存在意義である「エコ(環境)」と、優れた武将を輩出した本市ならではの、「コマンダー(武将)」という2つの要素からできています。』

一応、ネーミングは四天王を意識してるみたい

‥で、どんな人たちなのかというと。
ekomaredエコマレッド家康
地球に増え続けるごみ問題に対し、特に力を入れている。
熱いハートの持ち主。エコマンダーのリーダー。
武器「リサイクルソード」 得意技「11分別乱れ斬り」など
ekomablueエコマブルー忠次
川の汚れを某氏するなど、水質問題に特に力を入れている。
常に冷静沈着。リーダーエコマレッドの補佐的存在。
武器「アクアスプラッシュバズーカー」 得意技「水をきれいにビーム」など
ekomagreenエコマグリーン忠勝
豊かな自然を守り、動物がすみやすい森を作ることに力を入れている。
常にわが道を行くタイプ。淡々と敵を切り倒す姿は圧巻。
武器「ビオトルネードトマホーク」 得意技「間伐チョッパー」など
ekomayellowエコマイエロー康政
地球温暖化問題や、太陽光発電などに特に力を入れている。
ちょっとおっちょこちょいな一面もあるが、パワーはNo.1!
武器「サンダーハリセン」 得意技「省エネアタック」など
ekomapinkエコマピンク直←※脱字ではありません。「直」ちゃんです。
環境を愛する心を皆に広めている。
エコマンダー唯一の女性。キュートな笑顔で皆にパワーを送り込む。
武器「エコスティック」 得意技「エコライフウェーブ」など


‥‥‥いかがでしたか?
子供向けに四天王を分かりやすくアレンジしながらも、忠次をブルーに持ってきて「レッドの補佐的存在」としたり、忠勝を「淡々と敵を切り倒す姿は圧巻」などと表現したり(間伐チョッパー‥素敵すぎる!)、さらにおでこに兜の前立てをさりげなくあしらったりと、なかなかマニアックなパロディもあって、考案者はかなり郷土史に詳しい方だと思われます

ちなみに敵は豊臣・石田‥ではなくて、惑星ホーダイから来た怪人エゴーマンなんだそうです。

情報を下さった新月様によりますと、『岡崎のごみ収集ルールはすごく細かくて、しおりも何ページもあるので、彼らも解説役としてページのあちこちに掲載されています。』とのことです。
管理人はいまだ入手していませんが、岡崎市発行の「ごみ収集カレンダー兼しおり」をご覧になればより詳しいエコマンダーの活躍がご覧になれるかもしれません。
ちなみに今回の参考文献はPDFファイルでご覧になれます。
http://www.city.okazaki.aichi.jp/yakusho/ka3510/ka730.htm
(↑これの「表紙~巻頭特集(1.7MB)」のところです)

また、家康&徳川四天王の生まれ変わり(?)である彼等は、岡崎市のいろんなイベントにも参加して地球環境の大切さを日々訴えているそうですので、岡崎市にお住まいの方はぜひチェックしてみてください。

管理人的には、この際、もう、岡崎といわず、東京ドームシティでぜひショーを行ってほしいです。‥毎週末通うね、そしたらもう!
いっそテレ朝の日曜朝で全国放送していただいて、日本のチビッコ&大きいお友達(爆)に、徳川四天王の名前をメジャーにもとい環境問題の大切さを訴えてほしいものです!

「へえ~」ボタンの代わりに拍手ボタンをつけました。
「へえ~」と思われた方はクリックお願いいたします↓

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。